高雄同志大遊行を歩いてみました。
こんばんは。
今日初めてブログを更新します、副代表の孝明です。
突然ですが、僕は今台湾に留学中です。
なので、Prismの活動はお休み中なのですが、これからこうやってブログで台湾のLGBT事情など、色んなことを発信していけたらいいなと思ってるので、どうぞよろしくお願いします。
今日は僕の大学がある高雄市でプライドパレードがあり、東京レインボーパレードとどんな違いがあるのか確かめるため、実際にパレードを歩いてみました。
会場の勞工公園の様子。
たくさんの人で大賑わい。
しかしながら、東京レインボープライドと違って出店は協賛企業のものだけのようで、パレードで練り歩くのがもっぱらの目的みたいです。
ステージもありましたが東京よりはるかに小さかったです。
2時間ほどをかけて中央公園や三多商圏のあたりをパレード。
有名な八五大楼を眺めながら歩いていました。
幸せそうです。
皆笑顔です。
暖かいです。
パレードを見守る人たち。
旗を振る姿をこっそり撮影。
残念ながら僕の中国語が至らないせいで、彼らが話していることがあまり正確にわからなかったのですが、婚姻の平等や教育現場での問題、キリスト教徒のセクシャルマイノリティなど、様々な主張を持った団体が一つの会場に集ってそれぞれの意見をぶつけているのは、非常に興味深く、社会を変えていこうという情熱を強く感じました。
もし海外に赴いた時、その土地でプライドパレードがあったら是非足を運んでみてください。
言葉が通じなくても、社会をより良くしたいというみんなの気持ちはきっと同じはずです。
というわけで、簡単な「高雄同志大游行」のレポートでした。
0コメント